アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月17日 寂しさについて

保育園児の卒園準備が少しずつ生活に浸透してきている。・保育園の卒園アルバムづくりも佳境 ・ダンス教室では、3月の発表会に向けての練習スタート ・音楽教室でも、4月の発表会に向けての練習スタートなんだか、寂しい気持ちになるのはなぜだろうか。 な…

「更年期っぽいアラフィフ女性」な私の日々を、Apple Watchが明るくしてくれている話。

記憶力に不安を覚えている「更年期っぽいアラフィフ女性」な私の日々を、Apple Watchが静かにしかし確実に助けてくれて、明るくしてくれているというお話です。

汗かきさんにお伝えしたい。衣類(ブラ含む)のニオイ。いまのところ「煮沸」で解決できています!

タオル、Tシャツ、ブラジャーなど、お洗濯しても消えないニオイになやまされてきました。が、最近、「煮沸」をするようになり、ニオイとお別れできました。

世界の名作や難しい本を読まなくても、「読書好きです」と胸を張って言えるようになろうと思う。

読書好き

2022年10月26日(水)の日記 ~ブラジャーを煮沸してみた。結果は数日後~

久しぶり、本当に久しぶりにきらびやかな街に出かけ、友人とランチ。 豪華ランチですが、飲み会にいったらこの金額は飲み会1回分と同じくらいなわけだから、金額は気にしない! 友人との楽しいひととき、ほんとに大事。さて、今日は「煮沸」について。 子ど…

2022年10月25日(火)の日記

私は、「なんとか日記」というような書籍を読むのが好きだなあと改めて気づき、それなら私も書こうかなと、こちらで日記を書いていこうと思います。 山本文緒 銀色夏生 石井ゆかり■2022年10月25日(火)とても寒い1日。 12月並みとのことで、ダウ…

高齢出産では、自分の更年期と、子どものお世話必要時期がかぶるので、ちょっとつらいよという話。

「SEX and the CITY」 の続編である「AND JUST LIKE THAT」を見終えました。 なんだろう遠いところにいる最近会っていなかった友人達が元気にしていて(まあ元気じゃない人もいましたけれど)よかったなーっていう気持ちで、すごく嬉しかったです。 夢中で、…

女性の「オトナ臭」について考える。「デオコ」を1週間使ってみて。

ここ数カ月、自転車で角を曲がったとき、道端で誰かとすれ違ったとき、なんだか、ふ~んわりと加齢臭がするんです。 「あ、今すれ違った人の加齢臭だな」と思っていました。 でもでも、高校生とすれ違ったときにも、加齢臭がするんです。 おかしいですよね。…

「汗対策」歴33年くらいの私がおすすめする汗対策。~「なるべく汗をかかないようにする」編~

少しずつ気温が上がってきて、湿度も高くなってきました。 そう、「汗」の季節です。生まれた時から大変な汗かきの私。 高校に入ったくらいから、本格的に汗対策に尽力してきたので、「汗対策」歴は33年ほどです。 まもなく(もしかしたら、すでに?)更年期…

48歳。「もしかして閉経かも?」閉経カウントダウンのスタート地点に立ってみて。

もしかして、閉経? 先日、「これって、閉経なのかもしれない」と思うことがありました。4月下旬、スマートウォッチに「3日後が生理周期です」というメッセージが来たのですが、3日後になっても4日後になっても5日経っても生理になりません。ちょうど旅行中…

【移住】現在、移住を検討しています。

1年くらい前から、視野の中には移住が視野に入ってきています。その理由は・・・1)空間的にのびのびしたところで子育てしたい2)都心での中学受験を避けたいから。 1)空間的にのびのびしたところで子育てしたい 夫も私もそれぞれ地方の県庁所在地出身…

妊娠中、こんな本を読んでいました。今読んでも、おもしろかった! #おすすめ本

妊娠中、妊娠・出産のあれこれを書かれた本やエッセイマンガは、ひととおり読みました。 どれもこれも参考になったり笑えたりで、「この人もこの日々を乗り越えたんだから、私もきっと大丈夫!」という気持ちになったり。 ということで、おすすめ本です。 妊…

授乳期のママへのプレゼントに。そこにある、けど届かないものを取れる「らくらくハンド」を!

授乳に慣れてくると、授乳中って結構余裕がでてきますよね。 (これはきっとよくないんだろうなと思いつつ)スマホを見てしまったり、テレビを見たり。授乳クッションon私の太もものまま、子どもが寝てしまうことってありますよね。 寝た寝た、と持ち上げて…

【5歳・おススメ本】『あたまをつかった小さなおばあさん』。ほのぼのしていて、夜寝る前に読んであげるのにちょうどいい。

子どもが寝る前に、1冊は子どもが選んできた絵本、もう1冊はお話モノを、と読んであげています。 その、「お話モノ」のほうで今読んでいる本がいいので、ご紹介します。図書館で「むかし読んだことがある気がする」と私が手に取った本。 『あたまをつかっ…

2023年入学。ランドセル、買いました(こんなに早く買う予定ではなかったけど)→「すっきりしたー!」

来年小学1年生になる子どものランドセルを、入学の11か月も前の5月に買いました。そんな早く買うつもりはなかった。 でも買ったのは、 「いつか買うのであれば、さっさと買おう(そして、すっきりしよう)」と思ったから。 ■ランドセル購入までの経緯 1)…

妊娠糖尿病(14週からインスリン注射)でした。「インスリンの数値はこう変化しました」、「こんなものを食べていました」という記録です。

このページに来られた皆さんは、きっと今、妊娠糖尿病と診断されて、不安になっていらっしゃるのではないかと思います。私は6年ほど前、42歳で第1子を妊娠した時に、13週で妊娠糖尿病と診断され、14週から血糖値計測とインスリン注射をしてきました。 その…