アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

女性の「オトナ臭」について考える。「デオコ」を1週間使ってみて。

ここ数カ月、自転車で角を曲がったとき、道端で誰かとすれ違ったとき、なんだか、ふ~んわりと加齢臭がするんです。
「あ、今すれ違った人の加齢臭だな」と思っていました。
でもでも、高校生とすれ違ったときにも、加齢臭がするんです。
おかしいですよね。
そこで、気づきました。

そのニオイのもと、私なのでは……?という恐ろしい事実に。

頭を左右に素早く振ると、髪の残り香がなんとなく加齢臭っぽい気がしなくもない。
ということで、心を決めました。
「私は、今、加齢臭を発している。できる限り加齢臭の放出を避けよう」と。

素晴らしい商品「デオコ」を導入

早速、リサーチのためにネット検索です。
こういう、デリケートな問題について調べる時、ネット検索って本当に便利ですね。

「加齢臭 女性 対策」というワードで検索した結果、「デオコ」という素晴らしい商品があることを知りました。
デオコのサイトによると、年齢を重ねると「若いころの甘い香り」が減少するそうです。

甘い香り、していたのか私も?と若いころの自分に若干自信がないままサイトを読み進めると、「加齢に伴う、女性のニオイ変化の原因のひとつは、この「甘い香り(ラクトン)」が減少することだったのです」と、メーカーのロート製薬が断言しています。

さらに「デオコは、ニオイの元となる汚れや皮脂をしっかり洗浄し、若いころの甘い香り(ラクトン)を含むスウィートフローラルの香りを漂わせてくれる」そうです。
わかりました! デオコさん、よろしくお願いします!


自分から加齢臭がしている気がする、と1日に1,2回思うようになって半年くらい。
そんな大人の体になって初めての夏を迎えようとしている今、「デオコ」を知りました。
JKのにおいになっちゃうらしい、どうしよう!まずシャンプーとコンディショナーとせっけんを買います!

「デオコ」を1週間使ってみて

ということで、使用して約1週間の経過報告です。
私が購入したのは、シャンプー、コンディショナー、せっけんの3点。

【香り】

好感度の高い、万人受けする香りだと思います。
「若いころの甘い香り」というよりは、レモンのような爽やかさ。たしかに女子高生の香りかも。
ただし、香りの強さが控えめ。なので、香りを感じるのは、使用後1時間くらいかなあ。使い慣れてしまった今となっては、使用中もそんなに香りを感じないので、本当のところはもうわからなくなっています……。

【シャンプー、コンディショナー】

1プッシュで結構な量が出るボトルです。

シャンプーの泡立ちはそれほどでもないため、1プッシュで全体を洗い流し、もう1プッシュで泡立てて洗っています。

コンディショナーも、これまで使っていたものよりきしむかな? 私には許容範囲。
翌日の髪付近の加齢臭は、普段の4割くらいに減った気がします。

【せっけん】

お風呂場に香りを漂わせているのは、このせっけんですね。小さめなのに800円弱するのでケチケチ使いたくなるところですが、そこはもう大人。どーんとしっかり泡立てて使います。じゃなきゃ意味なさそうだし。
翌日の加齢臭は2割くらいまで減った感じ。

【全体的に】

「効果はある感じ。でも、私の場合は、特に頭皮の加齢臭は消しきれず」という感覚です。洗髪を朝にしたら、もっと効果を感じると思います。夜寝ているときにかいた汗が、翌日の加齢臭になっているような気がするので。
でもでも、何もしないよりはかなりいい感じなので、引き続き使っていきます。