アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月〇日 すずめ踊り、やっと見た。

このあいだの週末は、青葉まつり。 すずめ踊りとはどんなのものなのがわかりました。満足。 ピロリーピロローローというメロディも、すっかり体になじみました。青葉まつりにでかけて思ったのは、「仙台、やっぱりちょうどいい」ということ。 3年ぶりにちゃ…

小1の子。「どんな習いごとをどのくらいの頻度でするか」を決めるために考えたこと。

仙台、こんな感じで青々としてきました。5月〇日子どもの小学校から、水泳用品購入のお知らせが来た。水着とか帽子とかバッグとか、みんなどんな感じなんだろうか。ここで売られるものを買った方がいいのか、それとも完全に自由に好きなものでも問題ないの…

『罪と罰を読まない』を読んで、『罪と罰』を読む。

ランチは、丸善に併設のVajraroad(ヴァサラロード)のスープカレー。 5月〇日街なかに用事があり、その後、アーケードをぶらつく。仙台は、アーケードが充実していて、すごくいい。きっと雨の日とかに便利なんじゃないかなあと。丸善に寄って、『罪と罰1…

仙台に住む前と後とでまったく変わったこと。それは、「すずめ踊り」というワードへの反応。 #移住

仙台に移住して1か月強になりました。 まだまだ仙台についてのさまざまを蓄積する楽しみを味わっている日々ですが、いまだに全貌がわからないのが、「すずめ踊り」です。すずめ踊り。 肌感覚ですが、とにかく仙台では、なにかあると「すずめ踊り」みたいな…

仙台に移住して、1か月がたったので。

仙台に引っ越してきてから、だいたい1か月が経ちました。 子どもの学校のことやあれこれでまだ繁華街?を見て回れていないのですが、それでも、1か月で感じたことが色々とあります。 仙台は、「ちょうどよくて、快適」。本当に。 この1か月を一言でまとめる…