アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

5月〇日 すずめ踊り、やっと見た。

このあいだの週末は、青葉まつり。 すずめ踊りとはどんなのものなのがわかりました。満足。 ピロリーピロローローというメロディも、すっかり体になじみました。青葉まつりにでかけて思ったのは、「仙台、やっぱりちょうどいい」ということ。 3年ぶりにちゃ…

小1の子。「どんな習いごとをどのくらいの頻度でするか」を決めるために考えたこと。

仙台、こんな感じで青々としてきました。5月〇日子どもの小学校から、水泳用品購入のお知らせが来た。水着とか帽子とかバッグとか、みんなどんな感じなんだろうか。ここで売られるものを買った方がいいのか、それとも完全に自由に好きなものでも問題ないの…

『罪と罰を読まない』を読んで、『罪と罰』を読む。

ランチは、丸善に併設のVajraroad(ヴァサラロード)のスープカレー。 5月〇日街なかに用事があり、その後、アーケードをぶらつく。仙台は、アーケードが充実していて、すごくいい。きっと雨の日とかに便利なんじゃないかなあと。丸善に寄って、『罪と罰1…

仙台に住む前と後とでまったく変わったこと。それは、「すずめ踊り」というワードへの反応。 #移住

仙台に移住して1か月強になりました。 まだまだ仙台についてのさまざまを蓄積する楽しみを味わっている日々ですが、いまだに全貌がわからないのが、「すずめ踊り」です。すずめ踊り。 肌感覚ですが、とにかく仙台では、なにかあると「すずめ踊り」みたいな…

仙台に移住して、1か月がたったので。

仙台に引っ越してきてから、だいたい1か月が経ちました。 子どもの学校のことやあれこれでまだ繁華街?を見て回れていないのですが、それでも、1か月で感じたことが色々とあります。 仙台は、「ちょうどよくて、快適」。本当に。 この1か月を一言でまとめる…

高齢出産母は、子どもの小学校入学で、こんなことを感じています。

無事、引っ越しを終え、先日、子どもが小学校に入学しました。 さまざまな思いが去来しているので、忘れないように書いておきます。 わくわくする感じだと…… この子はどんな子になるのかなあ、どんな子たちとお友達になるのかなあと想像しています。 それに…

まもなく引っ越すので。

もうすぐ仙台に引っ越すので、さまざまな思いが去来中。 多分すぐに忘れてしまうので、ここに書いておこうと思う。多くの保育園ママ、パパたちに「さみしくなるね」とよく言われる。その気持ちはとても嬉しいしありがたいけれど、私は実はそんなに寂しくない…

チュッパチャプスって、こんなに簡単に開けられるんですね。

息子がいわゆる「子ども」の大きさになってから、チュッパチャプスをほしがることが何度かでてきました。 でもチュッパチャプスって、開けにくいですよね。 いつも最後は親が力任せにぐいーんって何かして、ハサミを使ったりしてなんとか開けていました。だ…

子ども時代に好きだった絵本が絶版本に。図書館にあったので借りてみると……想像もしない感覚が立ち上ってきました。

「あ、オバケちゃんの本、好きだったんじゃん!」 などなど、子どもに絵本を読んでいるとき、突如、自分の子ども時代によく読んだ本を思い出すことがあります。「オバケちゃんの本」とは、松谷みよ子さん作のシリーズ本でした。 私の家には『オバケちゃんと…

年長(6歳)児のナイト・ルーティンは、こんな感じ。

6歳児は、保育園から帰ってきた後どんなふうに過ごしているのか。そんなナイト・ルーティンです! とはいえ、

年長(6歳)児のモーニング・ルーティン(笑)は、こんな感じ。

6歳児(年長児)の、朝のおしたくの様子です。いわゆる、モーニング・ルーティンですね(笑)。

偶然隣に座った人に話しかけるのって、気持ちいい(高齢出産でよかったなあと思うこと)

42歳で第1子を出産したので、まあまあの高齢出産に入ると思います。出産前は、子どもは大丈夫だろうかとか、自分の体は妊娠期間、出産時を耐えられるだろうかとか不安になったけれど、とはいえおなかのなかで子どもは大きくなるし、出産時期はやってくる…

「私って団塊ジュニア世代だよなあ」と感じること。

今住んでいる地域の学童に、子どもが入れるという通知が届いた。 なんだか嬉しい。 嬉しいが、私たちは春には別の地域に引っ越しするので、新しい場所での学童に申し込まねばならないんだったー。ということで本日、入れた学童に「取り消し届」を出しに行き…

息子が補助なし自転車に初めて乗れたのは、今年最初に、花粉が激しく飛んだ日で。

●2月某日息子、補助なし自転車の練習。 自転車を買ったのは1年半くらい前で、しばらく補助輪つきで乗っていたのだが、その後諸事情があって自転車には乗らないまま1年くらいの時間が過ぎた。小学校入学を前に、そろそろ練習しようか、ということに。本人…

アラフィフの今、ドラマを見ては、学んでいる。

年長の子どもがはやく寝るようになり、私の夜の時間が充実……やっとドラマを落ち着いて見られるような時期に。気づいたのは、20代、30代のころとは、ドラマの見方が変わってきた、ということ。