アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アレクサ、猫の声をやって」の返答に、4歳児が大受けする。

「アレクサ、きょうのてんきをおしえて」 4歳児は、毎朝天気を聞いてくれます。 これ、とても便利です。半年くらい前に、Amazon Echoをリビングに設置しました。 当初は、私の在宅ワーク中に、テレビでヒーリング音楽系YouTubeをBGMにするのなら、画面のな…

5年日記のススメ。2年目以降は、日記をつける楽しみが、1年目の倍以上になる。

去年から、5年日記をつけています。 といっても毎日は難しいので、仕事の合間にてちょうをみながら、「家族で〇〇公園へ。息子は自転車に乗り続け、真剣」など、軽く書くだけ。 「公園に行った」だけの日もありますし、思い出せない日は何も書かず真っ白の…

子どもがいる家庭のコロナ禍の休日に、レンタカーが最高!

うちは自家用車を持っていないのですが、去年、コロナウイルス感染が心配されるようになってから、緊急事態宣言中も含めて、うちでは、レンタカーを多用しています。レンタカー、便利です!最近では、自宅の近くにいくつも、ネット登録&予約をして使えるレ…

Eテレの子供番組の放送時間変更に伴い、春からは、15分余裕のある朝時間をすごしたい!

「もうすぐピタゴラ終わっちゃうから、お洋服選んで―」 朝、まだぼーっとしている4歳児に、よくこんな声をかけています。朝起きたら「デザインあ」「ピタゴラスイッチミニ」「コレナンデ商会」を見ながら着替えをする。 着替えが終わったらテレビを消して、…

子どものいる家庭としての、災害への備え。(東日本大震災から10年目の今日に)

東日本大震災から今日で10年目。 そのころ私は、横浜に住んでいました。 まだ独身で、フリーランスで仕事をしていたのですが、その日は特に何もなく、ぼんやりと自宅で本を読んだりしていました。ソファで熱いお茶を淹れ、さて飲もうか、と言うときに大きな…

あと数年で生理が終わる私。この生理用品には、もっと早く出会いたかった。

あと数年で生理が終わると思われる私ですが、この生理用品にはもっと早く出会いたかった、と心底思っています。友人たちにお勧めしたいのですが、皆、私と同じような状況(あと数年)ですので、ぜひお若い方々に、声を大にしてお伝えしたいです。その生理用…

赤ちゃん期~4歳までに買ってよかったもの(男児/保育園準備としても)

楽天スーパーセールでいろいろなものを見ていたのですが、ふと、ブログでもいいものを紹介してみよう、と思いたちました。妊娠・子育て期によかったものをいくつかです。 ●おさるのぬいぐるみ Jelly catのMonkey、出産予定日あたりにネットで見て、どうして…

妊娠糖尿病(重め)の私が、妊娠中に学んだこと。

42歳後半出産、初産、普通分娩(最終的に鉗子を使う)の私の妊娠糖尿病のあれこれを、まとめます。(※)あくまでも私の個人的な経験と感想ですので、参考程度にお読みいただけたらと思います。 ●血糖値測定、インスリン注射には、(ある程度)慣れる。 注射…

4歳前半の、1日のスケジュール

子どもの1日のスケジュールって、年代によって大きく変わります。 不思議なのは、0歳児の頃から、「今日からスケジュールを変えよう!」なんて思ったことはなかったのに、いつのまにか、その時に合わせたスケジュールになっていること。 そんなこともあり、…

妊娠糖尿病(妊娠13週で診断/14週から血糖値測定&インスリン注射)のころのこと。

5年ほど前に42歳で妊娠したとき、妊娠13週目くらいに「妊娠糖尿病」だと告げられ、妊娠14週目から「1日4回、血糖値測定とインスリン注射」をすることになりました。 その時の日記(ブログ・現在非公開)が出てきたので、以下にコピペしておきます。 というの…

4歳児(新・年中の年齢)の習いごとをどうするか問題。

「もう、5月スタートのクラスは、どれもお申込みいっぱいになっているんです。申し訳ありません」 4月から4歳児(幼稚園で言うと年中さん)も習いごとを始めたほうがいいかな、と自宅から通える音楽教室に電話した時のお返事でした。 えええ、まだ2月な…