アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママなので平日の持ち時間は5時半くらい。仕事も家事も中途半端に…。さてどうする…? 私の場合は……

平日は、子どもは4歳で保育園、夫は外で仕事、私は自宅で仕事・・・という平日を過ごしています。子どもの送迎は私なので、すべてのことがスムーーーーズに滞りなく済む奇跡のようなことが起きた場合、朝9時から夕方4時半くらいまでは、私だけの時間にな…

【絵本の紹介】素敵な本から、とある画家を好きになって…まもなく展覧会もあります。

子ども経由で知って、よかったなあと思った本をご紹介します。こちらは、図書館で子どもが夫と借りてきた本。 夜のまっくらなシーンを見開きで描いたページと、それをネコの目(夜目が効く)で見た見開きページとの比較もとても楽しい! なんだろう、胸に迫…

【子ども&大人のリフレッシュに】近県への1泊旅行が、おススメ。

子どもも大人もリフレッシュ&楽しめる週末のために、この週末、近県へドライブ&お泊り(1泊)に行ってきました。 よかったこと、たくさん。 特に大きな目的もなく、近県の5-6番目くらいの街に行ったのですが、結果として、4歳児も親2人もとてもリフ…

日本中、世界中のどこの学校にも通える今、どの小学校に通えばいいのかという問題。

先生たちとの温かな交流のある学校っていいな、という思い。 宮下奈都さんの『神さまたちの遊ぶ庭』という本が好きで好きで、何度も繰り返して読んでいます。 北海道の山深いところで1年間家族とともに暮らした話。 どのエピソードも素敵だし、全ページ好き…

【子どもの習いごと】一度決めて落ち着いたら、年度内はほかの習いごとのことは、考えない。

年中さんのうちの子どもは、現在、音楽教室と体操教室に通っています。 音楽教室は年中さんになった5月から、体操教室も7月くらいからスタートしました。この2つを選んだのは、音感と体感など身体的なものに関しては、小さいうちに親ではない先生に教えて…

家事に奇跡を! 野菜のカット、お風呂掃除、テーブルスープジャー

15時半を過ぎました。 そろそろ在宅での仕事を切り上げる準備をしなくてはなりません。保育園へのお迎えから逆算して、その前に夕食を作って……と考えると、16時半には切り上げなくては。 16時半に仕事を切り上げる、って素敵な響きですが、なかなかに出来な…