アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

【絵本の紹介】素敵な本から、とある画家を好きになって…まもなく展覧会もあります。

子ども経由で知って、よかったなあと思った本をご紹介します。

こちらは、図書館で子どもが夫と借りてきた本。
夜のまっくらなシーンを見開きで描いたページと、それをネコの目(夜目が効く)で見た見開きページとの比較もとても楽しい!
なんだろう、胸に迫ってきます。
ネコ好きな方、素敵イラストがお好きな方に。


子どもの絵本から、素敵な画家さんを知ったりすることも多く、新しい世界を知ることができていいな、と思っています。

以前いいなと思ったのはこちら。

イラストが繊細で、でもとてもノスタルジックで、子どもより私の方が夢中になりました。

このイラストを描いたのは、アメリカのおばあさん、グランマ・モーゼス(本名はアンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスさん)です。

去年から日本で展覧会が回るはずだったのですが、コロナのために今年になりました。
全5か所のうち、現在は、3か所めの静岡で開催中。
あと、東京と広島が残っています。

https://www.grandma-moses.jp/www.grandma-moses.jp



グッズもかわいらしいものが多くて、いまからわくわく。

www.setagayaartmuseum.or.jp


ちょうど、オンラインチケットの販売が、今日の12時~。あらまもなくです。
日時指定って、仕事の兼ね合いとで難しいな、とも思うのですが、確実に行きたいし、キャンセルも1回は可能とのことなので、お昼過ぎに買おうと思います。

こうやって、子育てのシーンから、思いもしない出会いがあるのって、本当に嬉しいものですよね。