アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

【子ども&大人のリフレッシュに】近県への1泊旅行が、おススメ。

子どもも大人もリフレッシュ&楽しめる週末のために、この週末、近県へドライブ&お泊り(1泊)に行ってきました。

よかったこと、たくさん。

特に大きな目的もなく、近県の5-6番目くらいの街に行ったのですが、結果として、4歳児も親2人もとてもリフレッシュされ、気分よく過ごせました。
緊急事態宣言後、初めての遠出ということもあったし、少し紅葉も始まっていたので景色も美しく、気候もよかった(とはいえ2日目は10度くらいととても寒く、もっと上着を持ってくるべきだったと反省)ことも、楽しく過ごせた要因だと思います。

現地では、こんな風に過ごしました。

1)ブドウ狩り

東京ではなかなかできそうもないことを、と、ブドウ狩りに行きました。
子どももブドウが好きだし、私もおいしいのを食べたかった!
子どもも、こんな風にブドウは生(な)り、外敵から守るために紙袋をかけられていて、人がハサミでカットして収穫するんだ、とわかったようです。

実際に4歳児もハサミを持って、カット。
「すっげーかたい」と感想を述べていました。

2)道の駅の新鮮お野菜を、たくさん買ってほくほく。

こちらは親側の楽しみですが、道の駅がどこも充実していて、新鮮でおいしそうな野菜や果物がたくさん。
あれもこれもと、買ってきました。
ですので、今日からしばらくは、おいしいお野菜を使ったおいしい(?)食事が楽しめそうです。

3)地元のスーパーやショッピングモールは、目新しくて楽しい。

地方で人気のスーパーって、楽しいですよね。
海外旅行に行ったときにも必ず(ほぼ毎日)スーパーに行くのですが、その地の様子がわかります。

今回もスーパーに行って、夕食(今回のホテル宿泊では、朝食のみがつくプランにしました)のためのおにぎりやお惣菜、お菓子、お酒類もたんまりと購入。わくわくしますね。
それに、イトーヨーカドーとかイオンとか、そういうショッピングモールなども、初めての地ではとても楽しいものです。
なにより通路も広く、人も多すぎないので、気持ちよく過ごすことができますね。

4) ホテル宿泊という非日常を、堪能する。

去年Go Toキャンペーンがあったころ、家族3人で都内のホテルに(格安で)泊まる、という楽しみを発見しました。
3歳から4歳にかけてうちの子どもは、たくさんのホテルに泊まってきて、そして、ホテルライフを大変に愛する子どもに成長しました(笑)。
緊急事態宣言中は宿泊も控えていたので、今回、久しぶりにホテルに泊まるということを、とても楽しみにしていたようです。

今回は、山の中にある大き目のリゾートホテルで、ゴルフ場も近くにあるため、ゴルフ客とファミリー層が半々くらいだったようです。
ホテルの部屋に入ると、すぐに靴を脱いでベッドに飛び上がり、ジャンプジャンプを繰り返す4歳児。
「ホテルでこれやりたかったんだよねー」と……すみません、ホテルの皆さま。たしかに、自宅のベッドでは、壊れるからと禁止しているのです……。

和洋室(ベッド2台の洋室に、畳8畳分くらいの和室がついていて、そこにも布団を敷いて寝られる)にしたため、和室ででんぐり返しをしたりもしていました。
露天風呂や朝食のブッフェも堪能したようで、ご機嫌でした。

f:id:alekononikki:20211018110024j:plain
ホテルのロビーにあった、子ども企画のひとつ「折り紙」。うちの子もいくつか折っていました。これは、イルカです。
5)ただの広場も、子どもにとっては最高の遊び場!

たとえば今回訪れた街の駅前には、とくに目的があるわけではない広場というかスペースが、たくさんありました。
車も来ないし、人もほとんどいない。

大人だったら素通りしてしまうようなそんなスペースですが、子どもは、「じゃあ、ダッシュで走るからね、見ててね」などと言って、ダーーーーッと走り去り、しばらくするとUターンして戻ってきます。
それを何度も繰り返して、息をはあはあさせたり。
「僕、速かった?」「うん、すごく速かったね」「じゃあ、もう一回走るね」
と、一人で、もしくはパパと一緒にがつがつ走ります。
足元は芝生だったりして、土も柔らかめでとても心地いい。
子どもがとても楽しそうで、そんな姿を見て、嬉しく思いました。

反省点

ドライブ中の子どもの遊びを準備すべきだった。

行きは朝だったので、子どもは窓の外を流れる景色を見て、「あ、でっけーショベルカーがいた」などと、工事車両の見物に忙しく、車内で困ることはありませんでした。

ただ、帰りは、夜。
真っ暗で外が何も見えず……慌てて、歌を歌ったりしてみました。
音楽教室で習っている歌を一通り歌い、童謡を教えようと私が歌うものの、途中で歌詞がわからなくなり「ララララララー」に変えると「なんで、ララララーなの! おかしくない?」と指摘が入り……慌ててスマホで検索して歌う……という具合に。
まず童謡をぱっと思い出せないうえ、何とか思い出した数曲もすべてちょっと寂しい旋律で、4歳児には物足りなかったようです。
しばらくすると寝てしまったのでひとまずほっとしたのですが、次回以降はちゃんと歌を準備していこうと思います。


1泊2日の旅行でしたが、私は大変に満足で、月曜の午前の現在、とても清々しい気持ちでこのブログを書いています。
ちなみにうちは車を所有していないので、レンタカーを使いました。
レンタカーサービスは今とても充実しているので、おすすめです。