アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

年長(6歳)児のモーニング・ルーティン(笑)は、こんな感じ。

現在年長(6歳)のこどもの、大まかなタイムスケジュールを記録しておきます。

タイムスケジュールって、日常の中では当然のもの。だけど、いつの間にか少しずつ変化していって、気づけばぜんぜん違う時間で過ごしていたりします。

そういう、人の生活での自然な変化って、とってもおもしろい。
だからここから、定期的に子どものタイムスケジュールを記録していきます。
いつか思い出したときに、振り返ってみたり、比較してみたりするのも、きっとおもしろいだろうなあと、未来の楽しみのためにも。

6歳前半のモーニング・ルーティン(笑)

6:55 起床

「0655」や「キッチン戦隊クックルン」「はなかっぱ」などを視聴。「はなかっぱ」の中盤あたりから、自分で服を出し、着替えスタート。だがしかし、目はテレビ画面なので、遅々として進まず。
このとき、保育園に持っていく「今日の服」も、一緒に自分で準備する。

7:30ころ やっと朝食

ごはんは好きなようだけど、のんびーーーーーり食べている。いろいろお話もあるようなのはいいんだけど、でも食べて!
30分以内で食べ終わることをメドにしているけれど、だいたい最初の15分でヨーグルトとプチトマト2つを食べ終わるくらい。そのあたりから、私の「食べて」「食べて」攻撃(本当は言いたくないけれど)スタート。とはいえ、そんなものには全然屈せず、ちょーーーーっとだけスピードを上げ、メインのごはんやみそ汁などに手をつけ始める。

すべてがすっかり冷めきっているのだけど、最近は「僕、冷めているのが好きなんだよねー」と屁理屈?正当化?のようなことも言うように。論理思考が育まれていることは、確かに感じます。感じますけど……。

8:00前後 トイレタイム

突如、「おしっこ!」とか「うんち!」と叫び、食事の最中にトイレに。
トイレの中から「ドアが閉まります、閉まるドアにご注意ください」など、電車の車掌さんのアナウンス真似が聞こえる。乗り物が大好きなので、扉があればどこでもそこは電車やバスのドアになるんです。

こういうの、とてもいい。さかなクンだって、電車のユーチューバーのスーツさんだって、きっと子どものころからこんな風に「好き」でいっぱいの日々を送っていたのでしょう。すごくいいと思う。
とーはーいーえー、食事中です。遊んでないで、さっさと戻って来て、ごはんを終えてくれーーーという思い。

8:05ころ 食事に戻る

トイレから戻ってくるともう8:05ころ。「もう、あと5分でぜんぶ食べて。食べきれなくても、そこで終わりだよ」とせかし始める。
「うーん、ちょっとおなかいっぱいになってきちゃったかなー」なんて、まだタンパク質をまったく摂取していない状態で、のんびりと言ったりする6歳児。「じゃあ、このみそ汁だけ全部飲んじゃって。それでいいから」といったやり取り。

8:10ころ 服薬

やーーーーーーっと食事終了。
ここ半年ほど、とある病気?怪我?のために薬を飲んでいるので、服薬。そして、お口直しのラムネやグミを堪能する6歳児。

お口直し、本当は食べてほしくないのだけれど、2か月間ほど漢方を飲んでいたことで、習慣化してしまいました。
漢方、まずいよね。仕方ないよね。ものすごく我慢してがんばって、チョコアイスに混ぜて(もちろんまずいし臭い)服薬していたので、その口直しに何かを食べることになってしまったのです。まあ、多分服薬もあと数週間なので、これは見逃しています。

「歯ブラシ、テーブルに置いたよ」という私の声に「はーい」と言う6歳児は、さっきのグミをまだ口にいれたまま、本を読んだりしている。「さっさとグミ食べて、歯磨きしてー」と言うと、「グミが固いから、なめてるんだよ!」と。グミを舐める? グミを舐める? グミは歯ごたえを楽しみ、嚙み切るものだろう! 「いいから、噛んで歯磨きして。あと1分で!」

8:20ころ やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと歯磨きスタート

歯ブラシを手に持ったなあと横目で確認。だけど気づけば、歯ブラシを口にくわえたまま、ネコをなでたり、本の続きを読んだりしている。
歯ブラシをくわえていても、歯は磨かれるものではありません! 「ちゃんと座って、本読まないで、歯磨きに集中して!」と言いながら、私はテーブルを片付け、お化粧へ。歯磨きは、その前に済ませる。

8:28ころ 子どもの自分での歯磨き終了

「できた!」と歯磨き終了を告げる声。シンクでペッとしてきてもらい、今度は仕上げ磨き。

8:32ころ 歯磨き終了

子どもは、リュックに保育園に持っていくものを詰め始める。

8:40ころ 玄関を出る

理想は、8:25に出発なんだけどなあ。
自転車に二人乗りして、保育園に到着。
ここでまたお友達と笑いあったりしているので、おしたく(ダウンコートとヘルメットをしまい、手を洗い、健康カードを出して先生におはようございます、と言う)に10分かかったり。
すべてを終えて家にたどり着くと、だいたい9時は過ぎている。

朝から、何かを成し遂げたような気持になる49歳の私。いや、今日はこれからですね。がんばるぞ。ふぅ。

このブログ、結構楽しかったので、次は、ナイト・ルーティン(っていうのかな?)も、書こうと思いまーす。