アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

【移住】現在、移住を検討しています。

1年くらい前から、視野の中には移住が視野に入ってきています。

その理由は・・・

1)空間的にのびのびしたところで子育てしたい

2)都心での中学受験を避けたい

から。

1)空間的にのびのびしたところで子育てしたい

夫も私もそれぞれ地方の県庁所在地出身なので、東京での子育ては、空間的に狭いなあ、と感じることが多いです。
道を歩いていても「危ない」とか「人をよけて」とかちまちまと注意してしまう自分がいやだな、と思ったり。
どこも混んでいるのも、子連れだと(親が)ちょっと苦しい。

もちろん、東京だと便利なこともとても多いです。
電車やバスもいろいろな種類を楽しめるし、いろいろな文化施設も充実しています。

自分たちがこの先10年くらいの時間を考えた時、どちらを優先すべきかということですよね。
うちの場合は、地方ののびのび優先、というムードになってきました。

2)都心で、流されるままに中学受験してしまいそうなことを避けたい

これも大きな理由です。
私は超高齢で出産したので、友人たちの子どもたちには、小学生、中学生、高校生、大学生とどの世代もたくさんいます。
特に仲のいい友人たち@このあたりに住んでいる人たちは、ほぼ全員中学受験をしてきました。
それぞれの中学の良さなどを聞いて、「あの学校、いいねえ」と思うこともあります。

がしかし、中学受験のためには小学校3年の終わりには入塾して、(ときにはその塾に入るために1,2年生から入塾していくということも)と聞くと、「私は、子どもにそうしなくていいと思っているし、そもそも私がそれにつきあえないなあ」という思いです。

今住んでいるところだと、半分強くらいが受験するみたい。
「中学受験、しないぞ!」という強い信念があるわけでもないので、このままだと、なんとなく流されて塾に入って、なんとなく受験しちゃうような気がします。

あと、中学受験したのちにそういう学校に通う場合、混んだ電車で通学する、ということにも抵抗感が。

ということで、中学受験しない人が大多数の小学校に通わせたい、です。

「ママ、大学って行かないといけないの?」と、なぜか昨日5歳児が聞いてきました。
「行きたかったら行けばいいし、行きたくなかったら行かなくていいんだよ」とこたえると「わかった」と。

私は、第2次ベビーブームに生まれているので、受験もまあまあ大変な時期だったのかな。まあ、子どもが多いんだからそうですよね。
でも地方で普通に過ごして、普通に勉強して大学に入れたので(夫も同じ)、子ども自身が入りたい、と思えば、自分で勉強して入れるんじゃん、と思っているところがあります。

番外)地方都市の好きなところは……

・空の広さが、たまらない
・スーパーの充実ぶり
・せかせかしていない感じ
・情報量の多くない感じ

→結果、自分の好みやテイストに沿って生きやすい、という感覚です。

今、やっていること

次の春、うちの子どもは小学校入学になります。
そのタイミングでの移住が、勢い的に一番らくかな、と思っています。

そのため、
移住先をいくつか選択し、見て回っています。

その際には、
・その地の雰囲気
・いくつかの小学校
・その付近の地域性(地区を見て回る)
・書店、図書館の場所と充実度
・スーパー
を見たりしています。

先週末もとある地方に行ってきました。
前々から何度か行ったこともあり、夫婦ともに好きな地域です。
小学校や町をよーく見てきて、かなり気持ちは高まっています。

課題

・仕事は?
・移住地域の決定

ですね。
とくに仕事については、オンラインでできることを、いまから増やしていきます。

ということで、これから時々、移住への取り組みも書いていきます。