アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

48歳。「もしかして閉経かも?」閉経カウントダウンのスタート地点に立ってみて。

もしかして、閉経?

先日、「これって、閉経なのかもしれない」と思うことがありました。

4月下旬、スマートウォッチに「3日後が生理周期です」というメッセージが来たのですが、3日後になっても4日後になっても5日経っても生理になりません。ちょうど旅行中だったので、ラッキーくらいに思っていました。
それからもう1カ月近くが経とうとしています。なんとなく下腹部が生理前っぽいような感覚になることもあります。
でも、生理はやってきません。

それまでの生理は比較的順調で、28日周期くらいでした。
おかしい。
「あれ? 私、生理終わった?」という疑念が、静かに湧いてきます。

一瞬そう思ったらもう、ずっと「閉経かも、閉経かも」という思いが私の心を侵食してきました。
ということで、閉経について調べてみました。

私は今、閉経カウントダウンのスタート地点に立っている

1年以上月経が来ていない状態が確認された時点で、1年前の最後の月経があった年齢を閉経年齢とするそうです。
(https://medicalnote.jp/diseases/%E9%96%89%E7%B5%8C?utm_campaign=%E9%96%89%E7%B5%8C&utm_medium=ydd&utm_source=yahooを引用)


つまり、1年以上生理が来なかったときに初めて、「ああ、1年前のあれが、最後の生理だったんだね。そしてあの生理とともに、閉経を迎えたわけだね」とわかるんですね。

そうか、そういうものか。
つまり、私はまだ「閉経しました(完了形)」という段階ではない。とはいえ、閉経カウントダウンのスタート地点には立っている、ということのようです。
なんとなくきっちり「ここから閉経!」と知りたいような気もするけど、でも振り返って初めてわかる方が自然だし、女性の誰もが通ってきた道に私も一歩を踏み出す、みたいな感じですね。

閉経に近づきつつある今の私の、率直な思い

みなさんは、生理周期をどう把握しているのでしょうか。
私は、以前は手帳に赤いボールペンで小さな●をつけていました。
でも最近はApple Watchの機能を使って、生理初日に「スタート」ボタンを押し、「3日後が生理周期です」といったメッセージで知らされる形になっています。

今回気づいたのが、「私、3月の生理初日に『スタート』ボタンを押し忘れていた!」ということです。
そのため、最後の生理がいつだったのかわからない状態です。
となるとつまり、閉経の確かな日を特定できない、ということになりますね。
ログを取ったり記録したりすることが好きな私にとっては、人生の中のこんなに大事な日(よね?)を特定できないなんて、ちょっと悔しいような思いです。
まあ、生理が初めてきた日も覚えていないのだけど……。

日本人女性は平均で、50歳前後で閉経を迎えるそうです。
ということは、現在48歳の私はちょっと早め?

生理ってめんどくさいと思うことも多々あるのに、閉経は、平均か、平均より遅いほうがよかったなーとぼんやり思っている自分に、ちょっと驚いています。
「買い置きのナプキン(結構大量)を使う機会は、もう来ないのかもしれない」と、おセンチな気分にも浸ってしまいました。

生理ってたしかにめんどくさいものですよね。
夜寝る時には漏れが気になるし、旅行先の温泉にも入れない。
それに、男の子を持つ母親としては、お風呂のときにどうしようかな、と小さく躊躇したりもしています。
(夫が在宅のときは夫と入ってもらい、夫が不在で、生理が軽いときはそのまま、重いときはタンポンをしたまま入浴しました。
ちなみに、入浴後すぐの経血ぽったんを防ぐのに、シンクロフィットが超おススメ!
シンクロフィットについては、こちらの記事に詳しいです。
alekononikki.hatenablog.com


閉経。
なんだか閉じた印象のワードだけれど、こうしためんどくささとはお別れできるわけですよね。
と考えると、閉経なら閉経で、気楽だわーーー!
というのが、閉経カウントダウンのスタートラインに立った、48歳の今の思いです。