アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

「アレクサ、猫の声をやって」の返答に、4歳児が大受けする。

「アレクサ、きょうのてんきをおしえて」
4歳児は、毎朝天気を聞いてくれます。
これ、とても便利です。

半年くらい前に、Amazon Echoをリビングに設置しました。
当初は、私の在宅ワーク中に、テレビでヒーリング音楽系YouTubeをBGMにするのなら、画面のないAmazon Echoがいいのでは、ということでの導入だったと思います。
それ以外に、アレクサを上手に使う方法も思い浮かんでいませんでした。

ところが、実際に設置してみると、とっても便利だし、4歳児が大変に楽しくアレクサと遊ぶのがいい感じなのです。
「アレクサ、猫の声をやって」と、アレクサに指令を出したことはありますか?
女性の声で「にゃーお、にゃーーーおんん、んが、にゃご……」と、猫の鳴き声の声マネをしてくれます。
しかも、後半になると春の発情期のような声まで(笑)!

あまりにも楽しかったのか、「アレクサ、もういっかいやって」とか「アレクサ、ゾウの鳴き声をやって」「アレクサ、鈴虫の声をやって」などなど、4歳の息子は、さまざまなバリエーションでアレクサと遊んでいます。

さらに、「アレクサ、「おかあさんといっしょ」の歌をやって」と言うと、AmazonMusicのプレイリストから、おかあさんといっしょのさまざまな曲を流してくれるんですね!
子どもも、楽しく歌ったりしています。

息子はアレクサがあまりに気に入ったので、私たちに、(仮名:太郎)「たろくさ、ひなまつりの歌をうたって」と言わせたり、私たちの「たろくさ、……」のオーダーに、「すみません、それはちょっとわかりません」(と実際にアレクサが言う)と言ったりする「アレクサごっこ」を楽しんでいます。

検索してみたのですが、アレクサ、いろいろなことができるんですね。
https://yuki-no-yabo.com/what-is-amazon-echo/#alarm

息子とアレクサと、これからも楽しく、オリジナルなつきあいを進めていきたいと思います。