アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

Eテレの子供番組の放送時間変更に伴い、春からは、15分余裕のある朝時間をすごしたい!

「もうすぐピタゴラ終わっちゃうから、お洋服選んで―」
朝、まだぼーっとしている4歳児に、よくこんな声をかけています。

朝起きたら「デザインあ」「ピタゴラスイッチミニ」「コレナンデ商会」を見ながら着替えをする。
着替えが終わったらテレビを消して、朝食にする。

これが、なんとなくの朝の決まりになっています。

ところが、この春から(正確には3月28日(月)から)は、放送時間が変更されるため、注意が必要ですね。

この件に関するいくつかの記事を見たのですが、わかりにくかったので、エクセルにまとめてみました。
f:id:alekononikki:20210312154052p:plain

現在、Eテレにチャンネルを変えるのは7時20分。
はなかっぱ」の放送時間です。
そのあと、「デザインあ」「ピタゴラスイッチミニ」……と進んでいきます。

ところが春からは、チャンネルを変えたときに「はなかっぱ」の可能性もありますが、のんびりしていると「コレナンデ商会」が始まってしまうかもしれません!
「あれなんで、それなんで、これなーんで、商会~」の歌を耳にすると「あ、まずいそろそろ急がねば」と思うのですが、そういうわけでもなくなります。

朝の時間帯に、「デザインあ」と「ピタゴラスイッチミニ」という大変に良質な番組が見られなくなるのは残念ですが、録画して見ればいいですね。

それより、せっかく「コレナンデ商会」が15分も前倒しになる(そのまま「みいつけた」「おかあさんといっしょ」も15分前倒し)のだから、これを活かすチャンスです!

今まで通り、「コレナンデ商会」スタートを7:35だととらえたら、朝の時間帯が15分も早まります。
う・れ・し・い!

この作戦、さあ、うまくいくか?
トライする価値ありそうですね。