アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

赤ちゃん期~4歳までに買ってよかったもの(男児/保育園準備としても)

楽天スーパーセールでいろいろなものを見ていたのですが、ふと、ブログでもいいものを紹介してみよう、と思いたちました。

妊娠・子育て期によかったものをいくつかです。

●おさるのぬいぐるみ

Jelly catのMonkey、出産予定日あたりにネットで見て、どうしてもこれがなくてはいけない!という思いに駆られて、すぐに購入。
(予定日から1週間以上遅れてからの出産になったので、)おさるさんの到着を待ってからの出産となり、生まれて家に帰ってきた日から、うちの息子はこのおさるさんと一緒にいます。

名前は「おさる」。シンプルです(笑)。

item.rakuten.co.jp


●おなまえスタンプ おむつポン

まもなく保育園入園を控えている方も多いでしょう。
おむつに記名、という園もまだまだあると思います。
うちの息子は生後5か月で保育園入園となったので、2年弱くらい、このスタンプにお世話になりました。
私は字を書くのを苦にしないので、スタンプ入らないでしょう、と思っていたのですが、やっぱりスタンプだと「ポン」だけで終わるわけで、速いので、とにかくおすすめです。

この見た目だと、インク部分とハンコ部分が一体化しているように見えますが、そうではなくて、スタンプ台のようなものでインクをつけてから押すタイプです。
使っていくとインクが薄くなってくるので、追いインクの必要もありますが、とにかくこれは買った方がいいです!

item.rakuten.co.jp


●新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~

大型の絵本です。
新幹線や電車が大好きな息子が、1歳のころから楽しく読んでいます。
買った当初は、単に「アッ、アッ」と新幹線を見つけては指さす、という感じでしたが、今は今は細部まで見て、「天狗がいるよ」とか「この電車は何線?」といった楽しみがあるようです。
とても丁寧に作られている絵本です。
他の新幹線の路線のものも、シリーズで出ています。

books.rakuten.co.jp

●トーマスとパーシーのスプーン&フォークセット

1歳くらいのころから、4歳の今も使っています。
友人に「スプーンとフォークなら、エジソン! 電車好きなら、トーマスとパーシーのがいいよ」と激推しされたためネットで見たところ、ありました。
エジソンのフォークは、形状がなみなみになっているので、麺類が引っ掛かり、落ちにくい。
スプーンは、先が平たいので、ヨーグルトなどを最後まで掬いやすいんです。
そして、なによりもトーマスとパーシーがついている!

母である私はキャラクター物の世界を通らない人生だったのですが、子どもが好きで嬉しいなら、キャラものもありってことで、と、買ってみたところ、1歳の息子、もちろんこのトーマスとパーシーに夢中に。

食洗器が使えないこと、トーマスとパーシーの顔のでこぼこしたところにいろいろ引っ掛かったりすること、など、あともうちょっと、と思う部分はなくはないのですが、それ以上にいい品でしたし、とても丈夫です。

item.rakuten.co.jp

●上履き

うちの息子の保育園では、3歳児クラス(3~4歳の子が在籍)になるときに上履きを用意するようになりました。
うちの子は、これに落ち着いています。
じつは最初選んだのは違う上履きで、このIFMEのように、マジックテープでベルトをつけるタイプではない、シンプルなものを選んだのですが、ちょっときつかったようで、こちらにしました。
マジックテープの着脱できるかな、と思ったのですが、杞憂でした。
クラスのお友達のうち数人がこれと同じものをはいています。
IFME、いいですね!

item.rakuten.co.jp


ということで、一貫性のないおすすめ品となりましたが、お役に立てるといいなあ。