アレコの日記

アラフィフ/団塊ジュニア/42歳で高齢出産/年長児1人/フルタイムワーク/都内在住のアレコが、アラフィフの日々のなかで、考えたこと、やってみたこと、おすすめしたいことなどを書いていきます。

4歳前半の、1日のスケジュール

子どもの1日のスケジュールって、年代によって大きく変わります。

不思議なのは、0歳児の頃から、「今日からスケジュールを変えよう!」なんて思ったことはなかったのに、いつのまにか、その時に合わせたスケジュールになっていること。

 

そんなこともあり、記録のために、4歳前半の息子の1日のスケジュールを記しておきます。

 

平日のスケジュール

7時15分ころ 起床(私の希望は6時55分)

~7時45分 ぼんやり、着換え

7時45分~8時30分ころ 朝食

(とにかく家での食事は「ゆっくり食べたいの」とのーんびり。貴族のよう)

~8時40分 歯磨き、トイレ、本日保育園へ持参するトミカ選定

8時43分頃 保育園へ出発

 

17時50分 お迎え

~18時05分ころ 園の前で遊んだり走ったり

~18時30分くらい 自転車で、電車を見に行ったり、遠回りしたり

18時40分ころ 帰宅 (もう、母つかれてます)

~19時10分ころ 1人で遊ぶ(プラレール、マグフォーマー、絵本など)

19時10分~19時50分 夕食

20時15分ころ~20時45分ころ 入浴(こちらものんびり、ゆっくりしたいそう)

~21時すぎ 着替え。牛乳、お茶を飲む。

~21時15分 歯みがき(最初は自分で。ぶくぶく後に仕上げみがき)

~21時45分 遊び(ゲーム、プラレール、マグフォーマーなど)

~22時 トイレ、再びのお茶。今晩のお供(絵本)選定

その後、寝室で明かりを暗めにして、絵本を読んで、寝る。

が、なかなか眠らないので、結局22時30分くらいの就寝。

(※もちろん日によって前後しますが、平均をとるとこのくらい、というものです)

 

どうしても夜型で・・・

朝型にしたいと思っていることもあって、「美しいスケジュール」に修正しながら書きたい衝動をなんとかこらえました。

 

ちなみに、絵本を読むときには、ベッド下に小さな明かりをつけ、ベッド上に、無印良品のポータブルなライト(手元をてらすリビングライト)を持ってきています。

このライト、とても便利!

家で仕事していて、ちょっと部屋が暗くなってきたな、でもまだルームライトをつけるほどじゃないなというときに、パソコン横に持ってきてつけると、大変にいい感じです。

www.muji.com